LOD(Level of Detail)

LOD(Level of Detail)

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LODとは

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

LODのヘルプ(日本語)

LODのヘルプ(英語)

Cinema 4D R19新機能紹介: LOD

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODとは、Level of Detailの略です。
オブジェクトの詳細(品質)をカメラの距離などで段階的に切り替えるツールです。
例えばゲームで、近いものほど詳細に、遠いものほど荒く表現してある感じです。
ビューに存在するすべてのオブジェクトがハイポリゴンメッシュ(ポリゴン数が非常に高いモデル)だと、PCへの負担が大きすぎるために利用します。

一般的に、ビューポートでもレンダリング中でも、LODオブジェクトはワークフローをスピードアップします。
負荷のかかっているシーンは簡単に扱いやすくなります。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODとは-アイコン.png” title_text=”LOD-LODとは-アイコン” align=”center” _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODの使い方

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

1- LODで差し替えるオブジェクトを複数用意
LODで差し替えるオブジェクトを複数用意します。
基本的に、同じサイズ・形状のオブジェクトで、異なる分割数とします。
※表示/グーローシェーディング(線)(ショートカット:N→B)で分割が分かりやすくなります。

今回は、分割数の異なる球体を3つ用意します。
このとき、3つの球体の位置は同じにしておきます。
オブジェクトマネージャの並び順は、上から順番に分割数の値を高くします。

例)
球体→分割数:40
球体.1→分割数:16
球体.2→分割数:8

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-1-LODで差し替えるオブジェクトを複数用意-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODの使い方-1- LODで差し替えるオブジェクトを複数用意-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-1-LODで差し替えるオブジェクトを複数用意-ビューポート.jpg” title_text=”LOD-LODの使い方-1- LODで差し替えるオブジェクトを複数用意-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

2-マテリアルを適用
今回は差し替わったのが分かるように、作成した球体3つに違う色のマテリアルを適用します。

例)
球体→赤
球体.1→黄
球体.2→青

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-2-マテリアルを適用-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODの使い方-2-マテリアルを適用-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-2-マテリアルを適用-ビューポート.png” title_text=”LOD-LODの使い方-2-マテリアルを適用-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

3-LODを親にする
LODを作成します。
作成した球体3つをLODの子オブジェクトにします。

※LODをワンクリックで親にする方法
作成した球体3つを選択した状態で、Ctrl(Cmnd)+Alt(Option)を押しながらLODをクリック

LODの属性マネージャを確認します。
LODモード:子(デフォルト)
LODの子オブジェクトは、上から順番にレベル0,1,2とレベルが設定されます。

例)
親:LOD
 子:球体(レベル0)
 子:球体.1(レベル1)
 子:球体.2(レベル2)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-3-LODを親にする.png” title_text=”LOD-LODの使い方-3-LODを親にする” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

4-LODの属性マネージャ変更
LODの属性マネージャ「基準」を以下のように変更します。
基準:スクリーンサイズV

「LODバー」が表示され、0,1,2と3つに分割されています。
バーの下に黒枠の〇が表示され、カメラとオブジェクトの距離感を示します。
LODバー :左(0)-中央(1)-右(2)
カメラ距離:近い←       →遠い

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-4-LODの属性マネージャ変更.png” title_text=”LOD-LODの使い方-4-LODの属性マネージャ変更” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

5-カメラ位置を変更
球体に近づいたり、遠ざかったりしてみましょう。

オブジェクトとカメラの距離
近い:レベル0(分割数40の赤い球体)
中間:レベル1(分割数16の黄色い球体)
遠い:レベル2(分割数8の青い球体)

※レンダリングで球体が全てきれいな球体になる場合
球体の属性マネージャ「オブジェクト」タブ/ポリゴン化せずにレンダリング を✓なしにします。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-5-カメラ位置を変更-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODの使い方-5-カメラ位置を変更-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方-5-カメラ位置を変更-ビューポート.png” title_text=”LOD-LODの使い方-5-カメラ位置を変更-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODの使い方を動画で確認できます。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの使い方.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODのハンドル操作

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]LODにハンドルはありません。
LODの子オブジェクトをそれぞれハンドルでサイズ変更しても、常にLODは対応します。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODのハンドル操作.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.2″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODの「オブジェクト」タブ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODの属性マネージャ「オブジェクト」タブを見ていきます。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの属性マネージャ「オブジェクト」タブ.png” title_text=”LOD-LODの属性マネージャ「オブジェクト」タブ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODモード-LODバー

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「LODモード」では、「子」「マニュアルグループ」「シンプル」の3つのオプションを使用できます。
デフォルトは「子」です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-属性マネージャ-1.png” title_text=”LOD-LODモード-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

※基本的に「基準」オプションは「スクリーンサイズV」を使用することが多いと思います。
LODバーのレベルを反転
LODバーの上で右クリック/反転

LODバーの分布を均等にする
LODバーの上で右クリック/分布

LODバーを初期状態に戻す
LODバーの上で右クリック/リセット

LODバーのハンドル(LODバーの分割ライン)を削除
ハンドルをLODバーの外にドラッグ
※LODモードが「マニュアルグループ」「シンプル」のみ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-反転-分布-リセット.png” title_text=”LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-反転-分布-リセット” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODバーの色を設定
1.LODバー横のプルダウンをクリック
2.カラーモードをグラデーションか各範囲にする
3.LODバーの上で右クリック/カラー選択

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-カラーモード-選択.png” title_text=”LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-カラーモード-選択” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-カラーモード-ランダム-グラデーション-各範囲.png” title_text=”LOD-LODモード-LODバーの上で右クリック-カラーモード-ランダム-グラデーション-各範囲” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-反転-分布-リセット-カラー選択.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「子」モードは、オブジェクトマネージャのLODの子オブジェクトの並び方が、そのままレベルの番号に反映されます。
よって、オブジェクトマネージャでLODの子オブジェクトの順番を並べ替えると、レベルの番号へ即時反映されます。

例)
・オブジェクトマネージャ
親:LOD
 子:球体
 子:球体.1
 子:球体.2

↓並び順がそのまま反映される

・LOD属性マネージャ
レベル0(球体)
レベル1(球体.1)
レベル2(球体.2)[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-子-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODモード-子-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-子.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

マニュアルグループ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「マニュアルグループ」は、ユーザーがレベルの数を設定できます。
レベルを増やす際は、LODバーの付近にマウスカーソルを持っていき、プラスのマークが表示されたらクリックします。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODモード-マニュアルグループ-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]どのレベルにどのLODの子オブジェクトを割り当てるか、任意に設定できます。
各レベルのオブジェクトフィールドへ、オブジェクトマネージャのLODの子オブジェクト(複数可)をドラッグ&ドロップします。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-各レベルのオブジェクトフィールドへ-属性マネージャ-1.png” title_text=”LOD-LODモード-マニュアルグループ-各レベルのオブジェクトフィールドへ-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-各レベルのオブジェクトフィールドへ-ビューポート.png” title_text=”LOD-LODモード-マニュアルグループ-各レベルのオブジェクトフィールドへ-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-各レベルのオブジェクトフィールドへ.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトフィールドの右端の階層アイコンが有効な場合(有効:白、無効:グレーアウト)は、以下のオブジェクト階層も表示されます。
つまり、LODの子オブジェクトの子オブジェクトがある際に、表示するかどうかの設定です。

例)
親:LOD
 子:球体
  孫:立方体←表示するかどうか[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-オブジェクトフィールドの右端の階層アイコン-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODモード-マニュアルグループ-オブジェクトフィールドの右端の階層アイコン-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-オブジェクトフィールドの右端の階層アイコン-ビューポート.png” title_text=”LOD-LODモード-マニュアルグループ-オブジェクトフィールドの右端の階層アイコン-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-マニュアルグループ-オブジェクトフィールドの右端の階層アイコン.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

シンプル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「シンプル」にすると、レベルごとにオブジェクトが別物にさし替わるのではなく、LODの子オブジェクト全てが常に表示されます。
レベルごとに「シンプルモード」オプションから、次のいずれかを選択できます。

完全なオブジェクト
オブジェクトが通常通りに表示される。

間引き
オブジェクトのポリゴンが「強度」の値で調整される。

凸包
ゴムスキンタイプのオブジェクトになる。
あるいは凹部と穴がなくなる。

境界ボックス
立方体オブジェクトになる。

ヌル
ヌルオブジェクトが、オブジェクトの原点に表示される。
表示方法は「ヌルパラメータ」で変更可能。

※オブジェクトごと
凸包、境界ボックス、ヌルで「オブジェクトごと」というオプションが表示されます。
LODの子オブジェクトが複数であった場合に、✓なしか✓ありか検討します。
✓なし:各オブジェクトをひとまとまりに表示する
✓あり:各オブジェクトを個別に表示する

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-シンプル-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-LODモード-シンプル-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-シンプル-ビューポート.png” title_text=”LOD-LODモード-シンプル-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-シンプル-間引き.png” title_text=”LOD-LODモード-シンプル-間引き” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-シンプル-オブジェクトごと.png” title_text=”LOD-LODモード-シンプル-オブジェクトごと” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODモード-シンプル.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

基準

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「基準」は、LOD モードの設定をどの特性で使用するか設定します。
以下の基準が使用可能です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-基準-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ユーザーLODレベル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ユーザーLODレベル
「現在のレベル」オプションで、どのLODレベルを使うかを手動で設定する。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-ユーザーLODレベル.png” title_text=”LOD-基準-ユーザーLODレベル” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-ユーザーLODレベル.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ユーザーLOD値

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ユーザーLOD値
プルダウンを展開して「LOD値」「選択された値」を調整できる。

インジケーター(LODバーの下の黒い矢印)
インジケーターを使って手動で「LOD値」を変更できる。

ハンドル(LODバーの分割ライン)
ハンドルをマウススライドで動かして「選択された値」を変更できる。
直接にバーをクリックすると、一番近いハンドル(前回選択されていたハンドル)が、クリックした位置に設定される。
ハンドルをダブルクリックすると、値を直接入力できる。

ハンドルをインジケーターにスナップ:Shiftを押す
ハンドルを10%単位で移動:Alt(Option)を押す[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-ユーザーLOD値.png” title_text=”LOD-基準-ユーザーLOD値” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-ユーザーLOD値.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スクリーンサイズH、スクリーンサイズV、スクリーンサーフェイス

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スクリーンサイズH、スクリーンサイズV、スクリーンサーフェイス
オブジェクトとの距離感で、オブジェクトが切り替わる。
オブジェクトのサイズとオブジェクトまでのカメラ距離で、LOD値が変わる。
よってオブジェクトのサイズを調整したり、オブジェクトにズームすると、LOD値が変わる。

※スクリーンサイズH、スクリーンサイズV、スクリーンサーフェイスで、LOD値が異なる。
※オブジェクトの周りにある枠の色は、LODバーの色と対応している。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-スクリーンサイズH.png” title_text=”LOD-基準-スクリーンサイズH” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-スクリーンサイズV.png” title_text=”LOD-基準-スクリーンサイズV” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-スクリーンサーフェイス.png” title_text=”LOD-基準-スクリーンサーフェイス” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-スクリーンサイズH-スクリーンサイズV-スクリーンサーフェイス.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” link_text_color=”#0C71C3″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

カメラ距離

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

カメラ距離
「最小距離」や「最大距離」の設定でLOD 値を調整する。
LODバーの左端が「最小距離」、右端が「最大距離」。
ビューポート上でオブジェクトにズーム(ショートカット:2押しながらドラッグ)した際のカメラ距離の情報は、ビューのHUD(オブジェクト付近)に表示される。

LODバー下のカメラアイコンをクリック&ドラッグして、ビューポートで効果を確認できる。
カメラアイコンのクリックをやめると、元の状態に戻る。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-カメラ距離.png” title_text=”LOD-基準-カメラ距離” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-カメラ距離-1.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” link_text_color=”#0C71C3″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

グローバル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

グローバル
[ビューポートのオプション/詳細レベル/低・中・高]でLOD値を設定する。
デフォルトは「高」です。
低:あまり詳細ではない
中:比較的詳細
高:より詳細

[ビューポートのオプション/詳細レベル]を変更すると以下の効果が得られる。
・個々のオブジェクトの分割数とは無関係に、均一に低下させる。
・ビューポートにおける表示にのみ影響し、レンダリングには影響がない。
・他の「基準」の表示方法にも影響する。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-グローバル-属性マネージャ-1.png” title_text=”LOD-基準-グローバル-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-グローバル-ビューポート.png” title_text=”LOD-基準-グローバル-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-基準-グローバル.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.2″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

LODの「オプション」タブ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]LODの属性マネージャ「オプション」タブを見ていきます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-LODの属性マネージャ「オプション」タブ.png” title_text=”LOD-LODの属性マネージャ「オプション」タブ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

プログレッシブ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「プログレッシブ」は、オブジェクトタブ「LODモード」が「子」または「マニュアルグループ」の時に設定可能です。
デフォルトは✓なしです。

✓なし:
オブジェクトタブの「現在のレベル」や「LOD値」を調整する際、その「レベル」やその「LOD値」のみを表示する

✓あり:
オブジェクトタブの「現在のレベル」や「LOD値」を調整する際、その「レベル」やその「LOD値」以外を表示する

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-プログレッシブ-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-プログレッシブ-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-プログレッシブ-ビューポート.png” title_text=”LOD-プログレッシブ-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-プログレッシブ.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

未アサインオブジェクトを常に表示

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「未アサインオブジェクトを常に表示」は、オブジェクトタブのLODモードが「マニュアルグループ」のときにのみ使用します。
原則として、オブジェクトタブの「現在のレベル」や「LOD値」によって、各レベルに任意に格納したオブジェクトを表示します。
デフォルトは✓ありです。

✓あり:
オブジェクトタブの「現在のレベル」や「LOD値」を調整する際、「レベル」に格納されていないオブジェクトは常に表示する。

✓なし:
オブジェクトタブの「現在のレベル」や「LOD値」を調整する際、「レベル」に格納されていないオブジェクトは常に表示しない。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-未アサインオブジェクトを常に表示-属性マネージャ-2.png” title_text=”LOD-未アサインオブジェクトを常に表示-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-未アサインオブジェクトを常に表示-ビューポート-1.png” title_text=”LOD-未アサインオブジェクトを常に表示-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-未アサインオブジェクトを常に表示.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

レンダリング時はLOD 0を使う

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「レンダリング時はLOD 0を使う」は、ビューポートで表示する「レベル」と、レンダリングで表示する「レベル」の設定です。
デフォルトは✓なしです。

✓なし:
ビューポートで表示している「レベル」を、レンダリング時にそのまま表示する。

✓あり:
ビューポートでの表示が「レベル0」以外でも、レンダリング時には「レベル0」を表示する。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダリング時はLOD-0を使う-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-レンダリング時はLOD 0を使う-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダリング時はLOD-0を使う-ビューポート.png” title_text=”LOD-レンダリング時はLOD 0を使う-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダリング時はLOD-0を使う.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

レンダーLODのレベルアップ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「レンダーLODのレベルアップ」は、レンダリングした際のLOD値に何パーセント加算した状態のオブジェクトを表示するか設定します。
デフォルトは0%なので、ビューポートのLOD値におけるオブジェクトがそのままレンダリングで表示されます。

例)
ビューポート時の「LOD値」:20%

オプションタブ「レンダーLODのレベルアップ」:30%

レンダリング時の「LOD値」:20%+30%=50%
※LOD値が50%のオブジェクトが表示されるだけで、距離感は変わらない[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダーLODのレベルアップ-属性マネージャ.png” title_text=”LOD-レンダーLODのレベルアップ-属性マネージャ” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダーLODのレベルアップ-ビューポート-1.png” title_text=”LOD-レンダーLODのレベルアップ-ビューポート” align=”center” _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/09/LOD-レンダーLODのレベルアップ.mp4″ _builder_version=”4.10.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.10.6″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

カメラクリップを使う

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レンダリング時にカメラクリップを使う

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オブジェクトをポリゴン化

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