ポリゴンリダクションジェネレータ(Polygon Reduction Generator)

ポリゴンリダクションジェネレータ(Polygon Reduction Generator)

[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.2″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ポリゴンリダクションとは

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

ポリゴンリダクションのヘルプ(日本語)

ポリゴンリダクションのヘルプ(英語)

Cinema 4D R19新機能紹介: ポリゴンリダクション

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.10.5″ _module_preset=”default” link_text_color=”#0C71C3″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ポリゴンリダクションジェネレータは、オブジェクトのオリジナルの形状をできるだけ保持して、ポリゴン数を減らすために使用します。
シーン中のポリゴンが少なくなると、シーンの編集やレンダリングは早くなります。
ですがポリゴンの数を著しく削減した場合、ディテール(ポイント密度)がオリジナルの形状を保持するために充分ではなくなるため、妥協が必要です。

例えばシーンの背景に数百万のポリゴンを使うのは非効率です。
90%以上を削減しても、カメラが充分に離れた位置にあれば、そこまで問題になりません。

留意点
・三角ポリゴン化されます。
・ポリゴン数が削減されるのは、ポリゴンリダクションジェネレータの子オブジェクトになります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-アイコン.png” title_text=”ポリゴンリダクション-アイコン” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

リメッシュオブジェクトもご確認ください。
こちらもポリゴン数の削減に使うことができ、四角形ポリゴン生成にも使用できます。

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ポリゴンリダクションの使い方

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

1-ポリゴンリダクションしたいオブジェクトを作成
ポリゴンリダクション後の変化が分かりやすい、、フィギュアオブジェクトを作成してみます。
※表示/グーローシェーディング(線)にするとメッシュの変化が分かりやすい

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-1-ポリゴンリダクションしたいオブジェクトを作成.jpg” title_text=”ポリゴンリダクション-1-ポリゴンリダクションしたいオブジェクトを作成” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

2-ポリゴンリダクションを親にする
ポリゴンリダクションを作成して、フィギュアオブジェクトを子供にします。
このときフィギュアオブジェクトは編集可能状態(ショートカット:c)でもOKです。

親:ポリゴンリダクション
 子:フィギュア

三角ポリゴンのメッシュになりました。
ポリゴン数も削減されています。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-2-ポリゴンリダクションを親にする.png” title_text=”ポリゴンリダクション-2-ポリゴンリダクションを親にする” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]動画でリメッシュの使用手順が確認できます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-ポリゴンリダクションの使い方.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ポリゴンリダクションのハンドル操作

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ポリゴンリダクションにハンドルはありません。
ポリゴンリダクションの子であるオブジェクトのハンドルでサイズ変更してもポリゴンリダクションは対応します。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.2″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ポリゴンリダクションの「オブジェクト」タブ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ポリゴンリダクションの属性マネージャ「オブジェクト」タブを見ていきます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-オブジェクトタブ.png” title_text=”ポリゴンリダクション-オブジェクトタブ” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

すべての子のジェネレータを1つのオブジェクトとして削減

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

✓なし:子オブジェクトのポリゴン数を個別に削減する
「削減強度」を変えると、ポリゴン数に関係なくすべてのオブジェクトのポリゴン数が削減される
仮に削減強度を75%に設定すると、各オブジェクトがそれぞれ75%縮小される

✓あり:子オブジェクト全体を1つとしてのポリゴン数を削減する
「削減強度」を変えると、ポリゴン数が多いオブジェクトのポリゴンが優先的に削減される
仮に削減強度を75%に設定すると、メッシュ全体が75%縮小される

↓画像
親:ポリゴンリダクション
子:フィギュア
子:フィギュア1

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-すべての子のジェネレータを1つのオブジェクトとして削減.png” title_text=”ポリゴンリダクション-すべての子のジェネレータを1つのオブジェクトとして削減” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-すべての子のジェネレータを1つのオブジェクトとして削減.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

削減強度

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「削減強度」は、どれだけポリゴンを削減するのかをパーセントで決めます。
パーセントの値が大きいほど、削減されるポリゴン数は大きくなります。
0%:元のオブジェクトを三角ポリゴンにした状態のオブジェクト
100%:頂点のないつぶれたオブジェクト

「削減強度」を変更すると「三角形数」「頂点数」「残エッジ数」も変わります。
というより、パラメータのどれかひとつを変更すると、残りの3つのパラメータも変わります。
※設定した数値は、必ずしも厳密な値ではありません。

↓画像
フィギュア1(未編集)
親:ポリゴンリダクション
子:フィギュア(削減強度0%、30%、60%、90%)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-削減強度.png” title_text=”ポリゴンリダクション-削減強度” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-削減強度.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

三角形数

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「三角形数」は、三角ポリゴンの数を指定します。
「三角形数」を変えると、「削減強度」「頂点数」「残エッジ数」も変わります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-三角形数.png” title_text=”ポリゴンリダクション-三角形数” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-三角形数-.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

頂点数

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「頂点数」は、オブジェクトの頂点の数を入力します。
三角ポリゴン1つなら、頂点は3つ。
「頂点数」を変えると、「削減強度」「三角形数」「残エッジ数」も変わります。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-頂点数.png” title_text=”ポリゴンリダクション-頂点数” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-頂点数-.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

残エッジ数

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

エッジは、頂点と頂点をつなぐ線のことです。
「残エッジ数」は、削除できるエッジ数を表示しています(オブジェクトが完全につぶれるまで)。
「残エッジ数」を変えると、「削減強度」「三角形数」「頂点数」も変わります。

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-残エッジ数.png” title_text=”ポリゴンリダクション-残エッジ数” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-残エッジ数.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

3D境界を保持

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「3D境界を保持」は、閉じたオブジェクト(例えば球体や立方体)には効果はありません。

✓なし:
「削減強度」を変更すると、オブジェクトの開いた部分の境界線(エッジ)が崩れる

✓あり:
「削減強度」を変更しても、オブジェクトの開いた部分の境界線(エッジ)が維持される

※エッジ:ポイントとポイントをつなぐ線[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-3D境界を保持.png” title_text=”ポリゴンリダクション-3D境界を保持” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-3D境界を保持1.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-3D境界を保持2.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

UV境界を保持

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.10″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「UV境界を保持」は、UVを使用するときに、✓を入れてください。
UVを使わないときはデフォルト通り✓なしでよいです。

✓あり:
リダクション(削減)でUVの境界が保持される
そのため、テクスチャを使用する際に、つなぎ目が自然になる

✓なし:
リダクション(削減)でUVの境界が保持されない
そのため、テクスチャを使用する際に、つなぎ目が不自然になる

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section][et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

境界削減角度

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「3D境界を保持」オプションが有効な場合に機能します。
0°に設定すると、境界は変化しません。
角度を非常に大きくすると、エッジが減っていきます。
角度を大きくしすぎると、境界がなくなります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-境界削減角度.png” title_text=”ポリゴンリダクション-境界削減角度” align=”center” _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/07/ポリゴンリダクション-境界削減角度.mp4″ _builder_version=”4.9.9″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]

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