CINEMA 4Dでライトとグローバルイルミネーションを設定する

CINEMA 4Dでライトとグローバルイルミネーションを設定する

[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ライトの放射タイプや影のタイプ、グローバルイルミネーションについてです。[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

ライトオブジェクトのヘルプ
グローバルイルミネーションのヘルプ

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライトを配置

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]ライトのアイコンをクリックして、ライトを作成します。
すると、オブジェクトマネージャにカメラのオブジェクトが追加されました。

ですが、今のままだと恐らく床も机も椅子も真っ暗だと思います。
なぜなら座標を見ればわかる通り、ライトが現在X0、Y0、Z0の位置(原点)にあるからです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトを配置1.png” title_text=”ライトを配置1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]よってライトオブジェクトを選択状態にして、ライトのY軸の矢印を持って上に移動しましょう。
すると、ライトが上から灯されたような状態となりました。
レンダリングで確認すると、違いが分かりやすいです。

※ちなみに、ライトがひとつもない状態でレンダリングしても真っ暗な状態とはなりません。
恐らく、ライトなしの状態でもデフォルトで一応ライトはあるものとされているのだと思います。
ですが自分でライトを設置すると、そちらのライトが有効になるという仕様なのかもしれません。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ライトを配置2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

放射タイプ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]放射タイプには様々な種類があり、どの放射タイプ(ライトの照らし方)にするかを選ぶことができます。
まずは、それぞれの放射タイプについてみていきます。
常にこれを使っていれば正解ということはないので、その時々でどれを選ぶか考えてみてください。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプ.png” title_text=”放射タイプ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

全方向

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較1全方向.jpg” title_text=”放射比較1全方向” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スポット丸

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較2スポット丸.jpg” title_text=”放射比較2スポット丸” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スポット角

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較3スポット角.jpg” title_text=”放射比較3スポット角” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

無限遠

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較4無限遠.jpg” title_text=”放射比較4無限遠” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

エリア

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較5エリア.jpg” title_text=”放射比較5エリア” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較6平行.jpg” title_text=”放射比較6平行” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット丸

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較7平行スポット丸.jpg” title_text=”放射比較7平行スポット丸” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット角

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較8平行スポット角.jpg” title_text=”放射比較8平行スポット角” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

IES

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射比較9IES.jpg” title_text=”放射比較9IES” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

全方向

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]全方向の主な特徴
・イメージとしては裸電球
・ライトを向いたオブジェクトの面は、全て同じ明るさで照らされる

ライトオブジェクトを選択状態で、属性マネージャの一般タブを確認します。
恐らくデフォルトだと、放射タイプが全方向となっています。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプ_全方向.png” title_text=”放射タイプ_全方向” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト全方向.jpg” title_text=”ライト全方向” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]放射タイプの項目の上で、右クリック/ヘルプを表示 をクリックします。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプ_ヘルプを表示.png” title_text=”放射タイプ_ヘルプを表示” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]下を見ていくと、全方向についての説明が出てきます。
『あらゆる方向に同じ強さの光を放射します。したがって、シーンに全方向ライトを置くと、ライトの方向を向いた面は全て同じ明るさで照明されます。』(一部抜粋)と書かれています。
ひとまず比較しないと各違いを理解しづらいので、全方向は裸電球のイメージを持って、他のと比較していきましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプ_全方向ヘルプを表示.png” title_text=”放射タイプ_全方向ヘルプを表示” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スポット(丸)(角)

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スポット(丸)(角)の主な特徴
・イメージとしては車のヘッドライト、懐中電灯
・位置と方向を持ったライト

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” text_orientation=”center” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スポット(丸):光の形が丸[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/スポット丸.png” title_text=”スポット丸” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” text_orientation=”center” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スポット(角):光の形が四角[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/スポット角.png” title_text=”スポット角” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” custom_margin_tablet=”” custom_margin_phone=”” custom_margin_last_edited=”on|desktop” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” text_orientation=”center” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スポット(丸):光の形が丸[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトスポット丸.jpg” title_text=”ライトスポット丸” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” text_orientation=”center” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スポット(角):光の形が四角[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトスポット角.jpg” title_text=”ライトスポット角” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スポット(丸)やスポット(角)にしてみると全方向と、シーン全体が真っ暗になったのではないでしょうか。
位置や角度を変えれば明るくすることができますが、まずはヘルプを見てみましょう。
ヘルプを見てみると『放射状に光を放射』と書いてあります。
ということは、回転ツールで向きを変えたり、位置を移動してオブジェクトに光を当てられます。
つまり、位置と方向を持ったライトであるということです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/スポットヘルプ-1.png” title_text=”スポットヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]また、スポットは黄色い点を動かしてサイズを変えられます。
※作業中にライトを配置すると、影が落ちていません。
これは後々説明しますが、影のタイプを「なし」以外に設定してレンダリングすれば正しく影は落ちます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/スポット回転_位置.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

無限遠

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]無限遠の主な特徴
・イメージとしては太陽?
・位置を変えても変化しない、光の向き(Z軸)だけが重要

全体的に一定で明るいですね。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト無限遠.jpg” title_text=”ライト無限遠” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプを読んでみましょう。
無限遠というくらいですから、無限に遠い場所から光を発します。(太陽みたいな感じ?)
当然矢印を持ってドラッグすれば無限遠も移動でできるんですが、実質的に位置が考慮されないようです。
よって、ライトをどこにもっていっても、シーンの明るさはどこも同じで常に一定です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/無限遠ヘルプ.png” title_text=”無限遠ヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

Z軸方向(青)に光が照射

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]大事なのはZ軸方向(青)に光が照射されるということです。
回転ツールによって光の向きを変えると、影の落ち方が変わります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/無限遠回転.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

位置が考慮されない

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]無限遠の角度を一定に保ったまま、位置だけ変えてみます。
どこにライトを移動してレンダリングしても、明るさに変化はありませんね。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/無限遠位置.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影の落ち方

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]影のタイプを「なし」以外にしてみましょう。
ひとまずレイトレース(ハード)で見てみます。
回転ツールによって光の向きを変えると、影の落ち方が変わります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/無限遠影.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

エリア

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]エリアの主な特徴
・イメージとしてはコンピュータモニタ
・位置と向きの両方の情報を持っている

全方向は面ではなく点でしたが、エリアライトは面になってますね。
ただ、ライトの印象としては全方向とエリアで近い部分があります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/エリアライト使い方.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/エリアライト出力前.png” title_text=”エリアライト出力前” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトエリア.jpg” title_text=”ライトエリア” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプを読んでみましょう。
位置や向きを変えると、光の印象も変わります。

また、恐らくエリアライトは最も自然な見た目になることが多いです。
ですがレンダリング時間も若干長いような気もするので一長一短です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/エリアヘルプ.png” title_text=”エリアヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]平行の主な特徴
・イメージとしては光を平行に放射する大きな壁のようなもの
・位置と向きの両方の情報を持っている

平行ライトは無限遠ライトによく似ています。
ただし、無限遠ライトとは異なり、平行ライトは位置の情報を持っています。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/平行の主な特徴.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行ライト位置.png” title_text=”ライト平行ライト位置” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行.jpg” title_text=”ライト平行” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプを読んでみます。
平行ライトは「光を平行に放射する大きな壁のようなもの」という印象で作業するのがやりやすいです。
その壁はXY平面に無限に広がり、光はZ軸方向に放射されるとヘルプに書いてあります。
そして、平行ライトの後側にあるオブジェクトは照明されません。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/平行ヘルプ.png” title_text=”平行ヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]平行スポットの主な特徴
・イメージとしては舞台照明?
・位置と向きの両方の情報を持っている

平行スポットライトは、平行ライトとスポットライトの合体バージョンみたいな感じです。
スポットライトは放射状に光を出してましたが、平行スポットは最初から最後まで平行に光を出します。
平行スポット(丸):光の形が丸い
平行スポット(角):光の形が四角い[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/平行スポット丸-1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/平行スポットの特徴.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット(丸)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行スポット丸位置.png” title_text=”ライト平行スポット丸位置” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット(角)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行スポット角位置.png” title_text=”ライト平行スポット角位置” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット(丸)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行スポット丸-1.jpg” title_text=”ライト平行スポット丸” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

平行スポット(角)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト平行スポット角-1.jpg” title_text=”ライト平行スポット角” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]平行スポット(丸)、平行スポット(角)のヘルプを見てみましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/平行スポットヘルプ.png” title_text=”平行スポットヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

IES

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]IESの主な特徴
・イメージとしては本物の光
・フォーマットを使用する

Cinema4Dが用意してくれてるプリセットを使用して、ライトを本物の光のように動作させることができます。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトIES位置.png” title_text=”ライトIES位置” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライトIES.jpg” title_text=”ライトIES” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプを読んでみましょう。
要するに、もう既にいい感じのライトが作ってあるので、僕たちは適用するだけでOKということです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/IESヘルプ1.png” title_text=”IESヘルプ1″ align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

IESを適用してみる

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ライトを作り、位置と向き(Z軸方向)を設定します。
ライトを選択状態で、属性マネージャ/一般タブ/放射タイプをIESにします。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプをIES.png” title_text=”放射タイプをIES” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/放射タイプをIES2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ウィンドウ/コンテンツブラウザ/プリセット/Presets/Lighting/IES Lighting/その中から好きなファイルを選びます。
属性マネージャ/フォトメトリック/コンテンツブラウザの好きなファイルを「ファイル名」という項目までドラッグしてドロップ。
すると、そのプリセットが適用されます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/IES.png” title_text=”IES” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/IESヘルプ2.png” title_text=”IESヘルプ2″ align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/フォトメトリック.png” title_text=”フォトメトリック” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/IESの動画.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

IES強度

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]強度を調整することで、明るさを変更可能です。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/IES強度.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ比較

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

「放射タイプ」を設定したら「影のタイプ」も設定しましょう。

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

レンダリング前

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプライト位置.png” title_text=”影のタイプライト位置” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

放射タイプ:全方向 での影のタイプ比較

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/放射タイプ:全方向.png” title_text=”放射タイプ:全方向” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:なし

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:なし.jpg” title_text=”影のタイプ:なし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:シャドウマップ(ソフト)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:シャドウマップ(ソフト).jpg” title_text=”影のタイプ:シャドウマップ(ソフト)” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:レイトレース(ハード)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:レイトレース(ハード).jpg” title_text=”影のタイプ:レイトレース(ハード)” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:エリア

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:エリア.jpg” title_text=”影のタイプ:エリア” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影を複数作る場合

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]3つのライトに影をつけると、当然ですが影は3つ床に落ちます。
ですが、1つのライトにだけ影をつけて、2つのライトの影をなしにすると、影は1つです。
どの方位置のライトの影を残すかで、影の落ちる方向が変わります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ影3位置-1.png” title_text=”影のタイプ影3位置” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ影3.jpg” title_text=”影のタイプ影3″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ影1.jpg” title_text=”影のタイプ影1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ影1-2.jpg” title_text=”影のタイプ影1-2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ影1-3.jpg” title_text=”影のタイプ影1-3″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプを設定

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ライトで光を作ったら、当然ですが影ができますよね。
ですがライトを作っただけでは、CINEM 4Dでは影はできません。
影は設定してあげないとダメなんです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ.png” title_text=”影のタイプ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプの注意点

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]・影の設定をしても床などのオブジェクトがないと影は落ちません。(画像左)
・影はレンダリングして確認しましょう。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプハード床なし.jpg” title_text=”影のタイプハード床なし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:レイトレース(ハード)-1.jpg” title_text=”影のタイプ:レイトレース(ハード)” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:なし

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]恐らくデフォルトでは、影のタイプ:なし となっています。
この状態でレンダリングしてみると、影がないことが分かります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプヘルプ.png” title_text=”影のタイプヘルプ” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:なし-1.jpg” title_text=”影のタイプ:なし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:シャドウマップ(ソフト)

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]シャドウマップ(ソフト)にして再度レンダリングしてみると、影がついたのが分かります。
ソフトでは、全体的に影がボケています。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプレンダリング時間.png” title_text=”影のタイプレンダリング時間” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:シャドウマップ(ソフト)-1.jpg” title_text=”影のタイプ:シャドウマップ(ソフト)” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

影のタイプ:レイトレース(ハード)

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]レイトレース(ハード)にして再度レンダリングしてみると、パキっとした影となります。
強い光のライトを作った時は、ハードで影をはっきり出してみましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:レイトレース(ハード)-1.jpg” title_text=”影のタイプ:レイトレース(ハード)” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

エリア

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]リアリティのある影を作れます。
現実世界の影のように、遠くにある影ほどボケが強くなる表現が可能です。
ですがレンダリングに比較的時間がかかります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/影のタイプ:エリア-1.jpg” title_text=”影のタイプ:エリア” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライトを複数作ってみる

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]それぞれのライトについて、最低限理解いただいたかと思います。
それでは、実際にライトを作って置いてみましょう。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライト1つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト1完成.jpg” title_text=”ライト1完成” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライト2つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト2完成.jpg” title_text=”ライト2完成” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライト3つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/ライト3完成.jpg” title_text=”ライト3完成” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

1つ目のライト

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]例えば以下のような設定にしてみます。
・放射タイプ:スポット(丸)
・影のタイプ:エリア[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/スポット丸エリア.png” title_text=”スポット丸エリア” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]4画面にして、好きな位置にライトを動かします。
角度を決めます。
スポット(丸)の円の角度を広くします。

一度、カメラをONにしてレンダリングで見た目を確認しましょう。
自分の思い通りの見た目になるようにカメラ位置や向きなどを調整します。
これで1つ目のライトはひとまずOKです。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ライト作成1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

2つ目のライト

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]そして、ライト位置を4画面から決めていきます。
1つ目のライトとは逆サイドに置いてみましょう。

2つ目のライトの強度を適度に落として光の強さを調整します。
レンダリングで比較してみましょう。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ライト作成2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

3つ目のライト

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]折角なので3つ目のライトも作ってみます。
今回は楽して、複製してみてもいいでしょう。
設定は好きに変えてみてください。

複製したら、机と椅子の後ろにもっていってみてください。
レンダリングで確認すると、見え方が変わって面白いですよ。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ライト作成3.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

グローバルイルミネーション

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]グローバルイルミネーション(GI)は、大雑把に言うなら、光のリアルな反射を表現してくれます。
では、デフォルトカメラの状態でカメラを動かして、机や椅子の裏側が見えるようにしましょう。
そしてレンダリングすると、机や椅子の裏側は完全に真っ暗な状態となります。
部屋のライトがついている状況で、自分の机や椅子の裏側を覗いても完全に真っ暗なことってあり得ないですよね。
なぜなら、光は壁や床に反射して物体の裏側まで届くからです。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GI適用前

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/GIの設定1.jpg” title_text=”GIの設定1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GI適用後

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/GIの設定2.jpg” title_text=”GIの設定2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GIの設定

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプ/ヘルプを表示/検索窓に グローバルイルミネーション と入力してみましょう。
要するに、レンダリングした時に机や椅子が真っ暗であるということは、物体の裏側まで光が反射していないということです。
この現実的におかしい見え方を改善するのが「グローバルイルミネーション」です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/GIヘルプ1.png” title_text=”GIヘルプ1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/GIヘルプ2.png” title_text=”GIヘルプ2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GIを追加

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]歯車のマークがついたアイコン(レンダリング設定を編集)をクリックします。
レンダリング設定のパネルが開いたら、特殊効果/グローバルイルミネーション をクリック。

レンダリング設定パネルの左側の項目一覧、その一番下にグローバルイルミネーションがチェック付きで追加されました。
追加したら、レンダリング設定のパネルを×をクリックで閉じて大丈夫です。
再度レンダリングしてみると、机や椅子の裏側に反射光が当たっているのが分かと思います。

グローバルイルミネーションはレンダリングに時間がかかります。
出力を行う直前にチェックを入れるようにしましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/GI追加.png” title_text=”GI追加” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]

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