CINEMA 4Dで空とマテリアルを作成する

CINEMA 4Dで空とマテリアルを作成する

[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]空オブジェクトについてとマテリアル(色や質感)の設定を行います。[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

空オブジェクトのヘルプ
マテリアルのヘルプ
GIのヘルプ

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空オブジェクトの比較

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]空なし:空が真っ暗
空あり:空がグレーになります。(マテリアル適用前の状態)

GI(グローバルイルミネーション)なし:机や椅子の裏まで光が反射せず真っ暗
GI(グローバルイルミネーション)あり:机や椅子の裏まで光が反射してグレーになる(マテリアル適用前の状態)

※GIのレンダリングは処理が重たいので、作業中はチェックを外しておきましょう。
出力する直前にチェック入れればOKです。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空なしGIなし

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空なしGIなし.jpg” title_text=”空なしGIなし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空なしGIあり

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空なしGIあり.jpg” title_text=”空なしGIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空ありGIなし

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空ありGIなし.jpg” title_text=”空ありGIなし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空ありGIあり

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空ありGIあり.jpg” title_text=”空ありGIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空オブジェクトの追加

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]床のアイコンを長押しすると「空」というオブジェクトがあるのでクリックします。
オブジェクトマネージャに空オブジェクトが追加されました。
空は現実世界でも360度ありますし、ずっと先の方まで存在してます。
空オブジェクトはそのような空の環境を生み出せます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空の追加.png” title_text=”空の追加” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアルを適用

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]マテリアルを作って、適用してみましょう。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(デフォルト) GIあり-1.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(デフォルト) GIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIあり-1.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

1.作成

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]では、新規マテリアルを作成していきます。
マテリアルマネージャの作成/新規デフォルトマテリアル(Ctrl(Cmnd)+N)
もしくは、マテリアルマネージャ内の何もない部分をダブルクリック。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/新規マテリアルを作成.png” title_text=”新規マテリアルを作成” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

2.編集

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]マテリアルを編集したいので、新規で作ったマテリアルをDクリック。
すると、マテリアルエディタが開きます。(属性マネージャにも同じものが開きます)[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/マテリアルエディタ編集.png” title_text=”マテリアルエディタ編集” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今回は、カラーと反射のチェックを外し、発光の項目にチェックを入れます。
これで、マテリアルを適用したオブジェクトは白く光るようになります。

このマテリアルは、空オブジェクトに適用するので名前をsora(任意)としておきます。
修正したら、×をクリックして閉じてもらって大丈夫です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/発光にチェック.png” title_text=”発光にチェック” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

3.適用

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]作成したマテリアルを、オブジェクトマネージャの空オブジェクトまでドラッグしてドロップします。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/マテリアルDD.png” title_text=”マテリアルDD” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]画面全体が明るくなったと思います。
レンダリングで確認してみましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用.png” title_text=”空にマテリアル適用” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(デフォルト) GIなし

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(デフォルト) GIなし.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(デフォルト) GIなし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(デフォルト) GIあり

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(デフォルト) GIあり.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(デフォルト) GIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”80px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIなし

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIなし.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIなし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIあり

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIあり.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみにチェック) GIあり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]空にマテリアル適用前:空が濃いグレー
空にマテリアル適用(デフォルト):空が薄いグレー
空にマテリアル適用(発光のみにチェック):空が白く発光[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/マテリアルありとなしと発光.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]空オブジェクトに発光のマテリアルを適用したので、360度全ての方向から光が当たっているような環境となっています。
周囲全体が白いことが確認できます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/周囲全体が白い.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

明るさ調整

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

マテリアルエディタで明るさ調整

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]明るさの調整はマテリアルエディタから可能です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/明るさ調整画像.png” title_text=”明るさ調整画像” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/マテリアルエディタから明るさ調整.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ライトの個数変更で明るさ調整

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]またライトで明るさ調整も可能です。
光が強すぎた場合は、2つあるうちの1つのライト(影なし)はチェックから×にして非表示としてみましょう。
わずかですが、変化が見られます。
※影ありのライトまで非表示にすると、机と椅子の影が床に落ちなくなります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ライト個数3-0.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIあり ライト3つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト3.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト3″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIあり ライト2つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト2.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”80px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIあり ライト1つ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト1.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIあり ライト0

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト0.jpg” title_text=”空にマテリアル適用(発光のみチェック) GIありライト0″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井を作る

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井をありとなしでレンダリング

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今は天井がない状況です。
天井がないということは、真上からも光が降り注いでいるという環境になっています。
空オブジェクトに発光のマテリアルを適用しましたからね。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井なし(作業中)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井なし.png” title_text=”天井なし” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井あり(作業中)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井あり.png” title_text=”天井あり” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井なし(レンダリング)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井なしのレンダリング.jpg” title_text=”天井なしのレンダリング” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

天井あり(レンダリング)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井ありのレンダリング.jpg” title_text=”天井ありのレンダリング” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]部屋の中だと想定して、天井を作ってみましょう。
結論を言っておくと、天井のある方が若干暗くなります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/天井なしありのレンダリング.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

1.天井の作成

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]まずは、平面を作成します。(立方体アイコンを長押しすると平面があります)[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/平面オブジェクト.png” title_text=”平面オブジェクト” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ひとまず、属性マネージャを以下のように設定してみます。(任意)
幅:500cm
高さ:500cm
※分割数はメモリ節約のため1でいいと思います。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井の幅と高さ.png” title_text=”天井の幅と高さ” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]名前は適当にtenとしておきます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井名前変更.png” title_text=”天井名前変更” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

2.天井の位置

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ライトのちょっと上に、天井として使う平面を持っていきます。
ライトの下に天井があると、現実的ではないので不自然な見た目になる可能性があります。

※平面オブジェクトでなく床オブジェクトで行わないようにしましょう。
床はレンダリングすると無限に広がっているので空の効果がないのとほぼ同じことになります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井をライトの上に.png” title_text=”天井をライトの上に” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

3.天井の表示・非表示

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井グレー-2.png” title_text=”天井グレー” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井グリーン-1.png” title_text=”天井グリーン” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井レッド-1.png” title_text=”天井レッド” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトマネージャ名前横の〇をクリック
上の点:作業するときの表示非表示
下の点:レンダリングのときの表示非表示

グレー:通常表示
グリーン:常に表示
レッド:常に非表示[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]以上のことを理解していただいたうえで、以下のように設定してみましょう。
上の点を赤:作業中は天井が見えなくなる(天井が作業の邪魔にならない)
下の点をグレー:レンダリングでは天井が見える[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天井の上は赤下はグレー.png” title_text=”天井の上は赤下はグレー” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/天井が作業の邪魔にならない.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

アンビエントオクルージョン(AO : Ambient Occlusion)

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

リアリティのある影

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]床と机、床と椅子の接地面をご覧になってみてください。
接地面の部分は、特に影が強く出ていると思います。
この現象をCinema4Dで表現する機能が「アンビエントオクルージョン」です。

アンビエントオクルージョンを使用したほうが、よりリアリティが出ます。
GIとAOはかなり強力な機能なので、セットで覚えておきましょう。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GIのみ

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/レンダリングGIのみ.jpg” title_text=”レンダリングGIのみ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GIとAO

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/レンダリングGIAO.jpg” title_text=”レンダリングGIAO” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子と机を床に接地させる

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]まずは、机と椅子がちゃんと床に接地しているか確認してみましょう。
前面の画面にして、拡大して見てください。
若干、机や椅子が浮いていませんか?

Y=0の位置に床を作ったと思います。
机や椅子をまとめたヌルのYに数値を入れてエンターを押して調整していきます。
属性マネージャの座標から調整していただいても、もちろん大丈夫です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/AO床に接地.png” title_text=”AO床に接地” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/AO座標調整で床に接地.png” title_text=”AO座標調整で床に接地” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

AO前と後で比較

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]まずアンビエントオクルージョンを行う前の状態で、「レンダリングして画像ビューアーに」をやっておきましょう。
レンダリングで記録に残しておくと、画像の比較がやりやすいですから。[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GI:ON  AO:OFF

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/レンダリング設定GI.png” title_text=”レンダリング設定GI” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/レンダリングGIのみ-1.jpg” title_text=”レンダリングGIのみ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]それでは、アンビエントオクルージョンをONの状態にしていきます。
レンダリング設定を編集/特殊効果/アンビエントオクルージョン
項目が追加されチェックが入ったことを確認したら、レンダリング設定を閉じてもらって大丈夫です。
そして「レンダリングして画像ビューアーに」を行いましょう。[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

GI:ON  AO:ON

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row column_structure=”1_2,1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/アンビエントオクルージョンをON.png” title_text=”アンビエントオクルージョンをON” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][et_pb_column type=”1_2″ _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/レンダリングGIAO-1.jpg” title_text=”レンダリングGIAO” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

AOのヘルプ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ヘルプの検索窓に「アンビエントオクルージョン」と入力して、調べてみましょう。
アンビエントオクルージョン前と後では、影の付き方にコントラストが出ます。
デメリットはレンダリングが重たくなる点です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/AOのヘルプ1.png” title_text=”AOのヘルプ1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/AOのヘルプ2.png” title_text=”AOのヘルプ2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]基本的に、グローバルイルミネーションとアンビエントオクルージョンは一緒に使うと効果的です。
ですがすばやく確認したいときは「レンダリング設定を編集」から「グローバルイルミネーション」と「アンビエントオクルージョン」のチェックを外しておきます。
最終的に出力する際にチェックを入れればOKです。
では、今は両方のチェックを外しておきましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/AOとGIのチェックなし.png” title_text=”AOとGIのチェックなし” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

増分を保存

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]では「プロジェクトを保存」ではなく「増分を保存」を行ってみましょう。
「プロジェクトを保存」を行うと、いわゆる上書き保存になります。
ですが「増分を保存」を行うと、main_02.c4dというファイルとして保存されます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/増分を保存-1.png” title_text=”増分を保存” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]C4Dの画面左上を見てみると、バージョン横に表示されているプロジェクト名も変わっているのが確認できます。
「増分を保存」にすることで、main_01.c4dは前段階のデータとして残しておくことが可能ということです。
前段階からやり直したい際には、main_01.c4dのプロジェクトを開けばOKです。
前段階のデータを残しておきたい場合は、 ファイル/増分を保存 を行ってみましょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/増分を保存main02.gif” title_text=”増分を保存main02″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/増分を保存main02.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机のマテリアル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

コンテンツブラウザから任意の質感をDクリック

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ウィンドウ/コンテンツブラウザ/Materials/Wood をダブルクリック。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/机のマテリアル_Wood.png” title_text=”机のマテリアル_Wood” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]※右クリック/表示/リスト で見え方を変更できます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアル_リスト.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今回はWood/Oak Polished-Bright (任意)をダブルクリック
するとマテリアルマネージャにOak Polishのマテリアルが追加されました。
コンテンツブラウザは閉じて大丈夫です。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアルDクリック.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机にマテリアルをドラッグ&ドロップ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]追加したマテリアルをオブジェクトマネージャの机オブジェクト(desk)にドラッグ&ドロップしましょう。
すると、そのマテリアルがオブジェクトマネージャのdeskの項目に追加されます。
一度「レンダリングして画像ビューアーに」で確認してみます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアルdeskDD.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机のマテリアルの明度

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]イメージよりもだいぶ明るい色合いの机になっているので調整していきます。
机のマテリアルをダブルクリック/カラー/テクスチャの画像をクリック。
明度が0%になっているので、-80%くらい(任意)にします。
「レンダリングして画像ビューアーに」で比較すると、明るさが抑えられていい感じになっています。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアル明度.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机のマテリアル_バンプ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]机の表面がざらざらしているように見えます。
これはマテリアルエディタの「バンプ」という項目にチェックが入っているからです。

試しにバンプ強度を100%にしてレンダリングで比較してみましょう。
分かりづらいですが、机の表面がかなりざらざらした感じになったと思います。

今回は表面のざらざらした質感は不要のためチェックを外しておきます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアルバンプ.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机のマテリアル_反射

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]「反射」のチェックを外して「レンダリングして画像ビューアーに」をやってみましょう。
すると光が反射しないので、てかてか感がなくなりました。

このようにマテリアルの設定を変えながら画像ビューアー内で見比べてみると、見た目にかなり違いがあるのが分かります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/マテリアルの反射.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

机のマテリアルをPlasticに変更

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]Wood以外のマテリアルを選んでみましょう。
ウィンドウ/コンテンツブラウザ/Materials/Plastic
なにもないところで右クリック/表示/リスト でリスト表示にします。
Plastic Black – Glossy (任意)をダブルクリック

机のオブジェクトに現在適用中のマテリアルがあると思いますが、その上にドラッグ&ドロップするとマテリアルが入れ替わります。
※マテリアルの横にさらにマテリアルを追加することも可能ではあります。(その場合は右側にあるマテリアルの方が優先されます)

そして「レンダリングして画像ビューアーに」で確認します。
もし明るすぎると思ったら、マテリアル編集を行いましょう。
マテリアルをダブルクリック。

反射の項目の中の「全ての鏡面反射の明るさ」を100%から30%にしてみましょう。
もう一度、「レンダリングして画像ビューアーに」で確認します。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机のマテリアル_Plastic.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子のマテリアル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ウィンドウ/コンテンツブラウザ/Materials/Wood

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今回もコンテンツブラウザのプリセットを利用します。
ウィンドウ/コンテンツブラウザ/Materials/Wood(任意)
※なにもないところで右クリック/表示/リスト でリスト表示にすると見え方が変わります。

Woodの中のWalnut(任意)をダブルクリック。
マテリアルマネージャにWalnutが追加されたと思います。
コンテンツブラウザは閉じてOKです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/椅子のマテリアル_Wood.png” title_text=”椅子のマテリアル_Wood” align=”center” _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子の質感

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトマネージャのchairに追加されたマテリアルを適用しましょう。
今回の場合はマテリアルは編集せずそのままでいこうと思います。

出力直前にGIとAOをONにしてレンダリングすると今より綺麗になります。
今はGIとAOはOFFで大丈夫です。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/椅子のマテリアル_chairに適用.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子の幅と高さの変更

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]※レンダリングに時間がかかりすぎて非効率という場合は、サイズ変更するといいと思います。
画像の幅と高さの数値を小さくすると、レンダリング時間が短縮できます。

1280px×720px
↓16:9を保ったまま縮小
640px×360px(任意)[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/椅子のマテリアルレンダリング時間.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子のクッションの質感

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ウィンドウ/コンテンツブラウザ/Materials/Fabric
※Fabric:布、織物
Cotton Jumper(任意)をダブルクリックでマテリアルマネージャに追加します。

椅子のクッションオブジェクトに適用します。(chairというヌルでなく)
chairっていうヌル(椅子オブジェクトをまとめる大元)に先ほどWalnutのマテリアルを適用しました。
よって、chairの中に入ってる全てのオブジェクトにWalnutが適用されているはずです。

ですが、その中で個別にマテリアルを使用している場合は、個別のマテリアルが適用されます。
よって今回でいうと、クッション以外の椅子全体はWalnutで、クッションのみはCotton Jumperとなります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/椅子のクッションFabricをクッションに.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

椅子のクッションを赤にする

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]マテリアルの色を変えれば、適用しているクッションの色も変更可能です。
マテリアルをダブルクリックします。

カラー:カラーのバーを調整して色を変更可能
発光:発光のテクスチャをクリックして、色を変更可能
反射:反射のレイヤー布から、それぞれ色を変更可能

レンダリングで確認してOKなら、増分を保存しておきます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/椅子のクッション赤に.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]

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