地形オブジェクト(Landscape Object)

地形オブジェクト(Landscape Object)

[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

地形オブジェクト

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]

地形のヘルプ(日本語)

地形のヘルプ(英語)

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/01/地形オブジェクト.png” title_text=”地形オブジェクト” align=”center” _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/01/地形ビューポト.jpg” title_text=”地形ビューポト” align=”center” _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]XZ平面内に、山脈や、なだらかに傾斜する田園地帯を作成することができます。
より正確に言えば、フラクタル関数を使って不規則な形状のオブジェクトを作成します。
さまざまなオプションパラメータがあるので、後から自由に地形の外観を変更できます。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ハンドル操作

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ハンドルをドラッグすると「幅(X)」「高さ(Y)」「奥行き(Z)」が変わります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形ハンドル操作1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトタブの「球状」に✓を入れると、ハンドルは1つになります。
ハンドルをドラッグすると「全体の半径」が変わります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形ハンドル操作2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.2″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

地形の「オブジェクト」タブ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]属性マネージャ「オブジェクト」タブを見ていきます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/01/地形_オブジェクトタブ.png” title_text=”地形_オブジェクトタブ” align=”center” _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

サイズ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]サイズ:
このパラメータは、地形のサイズを定義します。
Xが幅、Yが高さ、Zが奥行きに対応します。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_サイズ.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

幅方向の分割数

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]幅方向の分割数:
幅方向の分割数を定義します。
分割数が多いほど地形の変化が細かくなります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_幅方向の分割数.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

奥行き方向の分割数

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]奥行方向の分割数:
奥行き方向の分割数を定義します。
分割数が多いほど地形の変化が細かくなります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_奥行き方向の分割数.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]Y(高さ)を変えたうえで、「幅方向の分割数」と「奥行方向の分割数」を調整すると、変化が見えやすいです。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_幅方向と奥行き方向の分割数.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

粗い造作

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]粗い造作:このパラメータは、地形の全体的な変化を定義します。
値が小さい:緩やかな丘が生成
値が大きい:荒々しい山脈が生成[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_粗い造作.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

細かい造作

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]細かい造作:このパラメータは、地形の細かい変化を定義します。
値が小さい:なだらかな丘が生成
値が大きい:とげとげした山脈が生成[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_細かい造作.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

スケール

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]スケール:このパラメータは、地形の状態を定義します。
値が大きい:でこぼこした地形が生成
値が小さい:滑らかな地形が生成[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_スケール.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

海面の高さ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]海面の高さ:このパラメータは海面の高さを定義します。
値が大きい:地形の大部分が海になる
値が小さい:地形の大部分が陸になる

※「周囲の高さを海面に合わせる」オプションによって、地形の外観は大きく変わります。
✓あり:地形オブジェクト周囲の高さをスケールダウンし、海面になじませる
✓なし:地形周囲の起伏も中央と同じスケールになります。
状況に応じて使い分けてください。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_海面の高さ.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

台地の高さ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]台地の高さ:このパラメータは、「海面の高さ」と逆の働きをします。
値が大きい:地形の大部分が台地になる
値が小さい:台地が少なくなる

※「周囲の高さを海面に合わせる」オプションを外すと、周囲の起伏が中央の起伏と同じレベルになります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_台地の高さ.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

方向

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]方向:
このドロップダウンリストから、3D空間でオブジェクトを向ける方向を選択してください。
このパラメータを使うと、オブジェクトを回転させなくても、その方向をすばやく簡単に変更できます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_方向.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

複数のフラクタル

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]複数のフラクタル:
このオプションを外すと、Cinema 4Dは別のアルゴリズムを使って地形を生成します。
なので見た目が変わります。
一般的に、複数のフラクタルを有効にした方が自然なシーンを生成できます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_複数のフラクタル.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

シード

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]シード:
これは、地形オブジェクトがその波状起伏を作成するために使う(内部的な)ノイズに対して影響を与えます。
簡単に言えば、起伏のパターンが変わるということです。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_シード.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

周囲の高さを海面に合わせる

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]周囲の高さを海面に合わせる:
このオプションは、地形オブジェクト周囲の起伏のスケールを変化させます。
このオプションを選択すると、Cinema 4Dは地形周囲の高さをスケールダウンし、海面になじませます。
球状オプションを選択している場合、このオプションは選択できません。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_周囲の高さを海面に合わせる.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.8.1″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

球状

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]球状:
地形の基本形状を、平面ではなく球体にしたい場合は、このオプションを選択してください。
この球体の半径は、地形の幅(X)の値の1/2となります。
球体上に生じる地形の高さは、高さ(Y)の値がそのまま使われます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/地形_球状.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]

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