[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]今回は机を作っていきます。
いわゆるモデリング(3次元的になにかの形を作っていくこと)ですね。
一見難しそうに見えるかもしれないですが、実際にやってみると普通に作成できると思います。[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]
パラメトリック(プリミティブ)オブジェクトのヘルプ
プロジェクト設定のヘルプ
[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]
クイックスタートダイアログ
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]まずは、C4Dを起動します。
起動すると、クイックスタートダイアログというのが出てきて、RECENTというのが見えると思います。
RECENTは、最近使用したファイルが表示されているところです。
どれかファイルをクリックするとすぐに開くことが可能です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/クイックスタートダイアログ.png” title_text=”クイックスタートダイアログ” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]ちなみに、RECENTのファイル表示数を変更したい場合は、編集/一般設定/ファイル/最近使ったファイル で変更可能です。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/最近使ったファイル.png” title_text=”最近使ったファイル” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
プロジェクトを保存
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]ファイル/プロジェクトを保存 をクリック。
任意の場所に保存しましょう。
例えば、デスクトップにフォルダを作り、deskという名前で保存する感じです。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/プロジェクトを保存.png” title_text=”プロジェクトを保存” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
単位設定
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]単位を設定します。
パネルを出して、以下のように指定します。
編集/プロジェクト設定(Ctrl(Cmnd)+D)
プロジェクトスケール:ミリメートル[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/プロジェクト設定-1.png” title_text=”プロジェクト設定” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]編集/一般設定/単位(Ctrl(Cmnd)+E)
表示する単位:センチメートル[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/一般設定.png” title_text=”一般設定” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]プロジェクトスケール:ミリメートル
表示する単位:センチメートル
にしたことで、座標マネージャーのサイズが、XYZそれぞれ20cmになっているかと思います。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/20cm-1.png” title_text=”20cm” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ちなみに、プロジェクト設定と一般設定の単位をそろえると基準の200という数字になります。
プロジェクトスケール:ミリ
表示する単位:ミリ
→200ミリ[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/200mm.png” title_text=”200mm” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]プロジェクトスケール:センチ
表示する単位:センチ
→200センチ[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/200cm-1.png” title_text=”200cm” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”10px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]机を作るときに200センチ(=2メートル)という単位だと大きすぎます。
立方体とか球体とかオブジェクトを作るたびに200センチのものが作られると作業しづらいです。
逆に200ミリという単位だと、頭の中で「200ミリ=20センチ」と変換するのが面倒です。
よって、今回は座標マネージャーに20センチと表示されるようにしておきます。
ミリと表示される方が分かりやすい人はミリでOKです。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
机の天板を作成
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今回は数値を打ち込んでサイズを指定します。
属性マネージャのオブジェクトのタブ、XYZに数値を打ち込んで平らな板を作りましょう。
以下は、僕が使ってる作業机の大体のサイズです(必ずしもこの数値でなくともOKです)。
※Tabキーで次の項目にカーソルが移動
X:65cm
Y:3cm
Z:45cm
数値を入力したら、カメラのショートカット(キーボード1.2.3)を使ってなんとなく形を眺めてみましょう。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机の天板を作成.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]ちなみに立方体のサイズは、立方体の矢印の先の「点」をドラッグでもOKです。
もし矢印の先の点が出てこない場合は、左の項目にあるアイコンでモデルモードを選択してみてください。
テクスチャとかポイントとかエッジとかでなく、モデルにしておかないと、立方体の矢印の先にサイズ調整する「点」が出てきません。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/机の天板を作成2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
天板の角を丸くする
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
フィレット
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]属性マネージャのオブジェクト/フィレットの項目にチェックを入れましょう。
そして、お好みの丸みを設定していきます。
例えば僕の場合は以下のように数値を設定しました。
フィレットの半径:0.5cm
フィレットの分割数:8[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天板の角を丸くする.png” title_text=”天板の角を丸くする” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]線のついている状態で見たい場合、表示/グーローシェーディング(線) にしてみましょう。
でも基本は、グーローシェーディングとしておけばよいと思います(作業が重たい場合はより下の項目にします)[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/天板の角を丸くする.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
ビューをレンダリング
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]一度レンダリング(出力するときの完成形の見た目の確認)でフィレットありとなしの違いを見比べます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/天板レンダリング.png” title_text=”天板レンダリング” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/フィレットありとなしの違い.jpg” title_text=”フィレットありとなしの違い” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
オブジェクト名を変更
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトマネージャのオブジェクト名を選択状態でエンター
分かりやすいようにitaとしてく(名前はなんでもOk)[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/オブジェクト名を変更1.png” title_text=”オブジェクト名を変更1″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/オブジェクト名を変更2.png” title_text=”オブジェクト名を変更2″ align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚の角を丸くする
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]脚を角ばったのにしたい場合は立方体を作成してもらえばいいですが、今回は丸い脚にするので、円柱を作成します。
属性マネージャのオブジェクトのタブに数値を打ち込みましょう。
数値は大体で自由に設定してください。僕は以下のように設定します。
半径:1cm(つまり直径2cm)
高さ:70cm[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚を作成1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]お好みの丸みを設定するために、キャップのタブを開きます。
Shiftを押しながらキャップタブをクリックすると、表示できるタブが追加できます。
キャップとフィレットにチェック
フィレットの方の分割数:5
半径:0.3cm[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚を作成2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚の移動
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]4画面見ながら脚を移動させていきますが、まずはやり方から説明します。
カメラ操作の一番右をクリックすると、4画面になります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/脚の移動_4画面.png” title_text=”脚の移動_4画面” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
4画面
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]4画面は、それぞれの画面をクリックすると白い枠がついて、今どのビューを選んでるか分かるようになってます。
デフォルトだと以下のようになってると思います。
・左上は透視:斜め方向から見てる
・右上は上面:Y軸方向から見てる
・左下は右面:X軸方向から見てる
・右下は前面:Z軸方向から見てる
そして、4画面のどれかの右上の項目(カメラ操作の一番右)をクリックすると、その画面のみの表示になります。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚の移動_4画面.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]それぞれの画面でカメラのショートカットは有効です。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚の移動_カメラショートカット.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
カメラ操作の取消ショートカット
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]・カメラ操作の取消:Shift+Ctrl(Cmnd)+Z
・カメラ操作の取消の取消:Shift+Ctrl(Cmnd)+Y
・通常操作取消:Ctrl(Cmnd)+Z
・通常操作取消の取消:Ctrl(Cmnd)+Y[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚の移動_カメラ操作の取り消し.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚の移動
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトマネージャから円柱を選択すると、円柱がオレンジ色で表示されます。
上面から見て移動させてみましょう(上面を全画面にするとよりやりやすいです)。
円柱オブジェクトの矢印を持って、天板の右上にもっていきます。
大体の位置でOKです。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚の移動_円柱移動.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚のオブジェクト名を変更
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]分かりやすいようにlegとしておくといいと思います。
エンターキーで文字が変更できる状態となります。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/脚の移動_leg.gif” title_text=”脚の移動_leg” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚の複製をして移動
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]オブジェクトマネージャから円柱を選択/オブジェクトマネージャの編集/コピー(Ctrl(Cmnd)+C)
オブジェクトマネージャの編集/ペースト(Ctrl(Cmnd)+V)
円柱が複製されたので、逆サイドの天板左上にもっていきます(オブジェクトの矢印を持って移動)。
ちなみに、オブジェクトマネージャの各オブジェクト名をCtrl(Cmnd)押しながらドラッグでも複製可能です。
もしくは、複製された円柱を選んで、座標マネージャの位置Xの表示にマイナスを入れてエンター押してもいいです。
・左上の脚は、X0の位置からマイナスの方向
・右上の脚は、X0の位置からプラスの方向
※オブジェクトマネージャ内で、オブジェクト名はドラッグ&ドロップで位置移動可能です。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚の移動_脚の複製して移動.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚4本完成
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚を4本にする
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]今度は脚2本を複製するために、脚(leg)2本を選択します(Ctrl(Cmnd)押しながらクリックで複数選択)。
コピー(Ctrl(Cmnd)+C)して、ペースト(Ctrl(Cmnd)+V)します。
複製された2本の足を選択状態で、座標マネージャZにマイナスを打ち込んでエンターを押します。
するとZ方向の逆サイドにきたはずです。
※マイナス表示されているなら、マイナスを消去すれば逆サイドにいきます。
Z方向奥:プラス
Z方向手前:マイナス
今回は、複製した脚2本を少し中央よりにしておきます。
2本選択状態で、矢印を持って移動しましょう。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚を4本にする-1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
脚4本の位置調整
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]脚が天板を貫いてるので位置調整します。
右面のビューを全画面にするとやりやすいと思います。
脚を4本選択(一番上の脚をクリックして、一番下の脚をshift押しながらクリック)して、天板の厚みの中央付近まで下げます。
最後に、透視(デフォルトカメラ)から机の全体像を確認しておきましょう。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/脚4本の位置調整.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
leg1~leg4
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]分かりやすいようにleg1、leg2、leg3、leg4、としておくといいと思います。
オブジェクト名を選択状態とし、エンターを押します。
名前変更したあと、続けて下か上のオブジェクト名を変更したい場合、そのままキーボド↓↑を押します。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/leg1~leg4.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
下の天板を作成
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
下の天板用の棒を作成
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]今回の机はキーボードを置くように作業スペースの下にもう一枚天板があります。
まずは、その天板を支えるための棒を作っていきます。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/下の天板用の棒を作成-1.png” title_text=”下の天板用の棒を作成” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]1.複製
フィレット(丸み)を引き継ぎたいので天板を複製しましょう。
1から立方体オブジェクトにフィレットを設定するのが面倒だからです。
オブジェクトマネージャの天板(ita)を選択し、Ctrl(Cmnd)を押しながらドラッグ&ドロップでitaの上や下など任意の場所に複製できます。
2.移動
複製したら、上の天板から少し下に移動します。
3.サイズ
以下のように設定します(自由に設定してもOKです)。
サイズX;3cm
サイズY;3cm
サイズZ;45cm
すると、長細い直方体の棒になったはずです。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/下の天板用の棒を作成.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
棒を脚の内側に移動
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]棒は、脚のすぐ内側に来てほしいです。
画面分割して、前面ビューで確認しながら、棒の矢印をドラッグして位置移動(足の内側にくっつける)します。
棒を複製して、座標マネージャのXにマイナス(もしくはプラス)を入力してエンターを押せば逆サイドにいきます。
デフォルトカメラから、全体の見た目を確認します。
ちなみに4画面の状態でレンダリングも可能です。
4分割のどれかの画面をクリックするとそのビューが選択状態となり、レンダリングをクリックします。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/棒を脚の内側に移動.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
棒のオブジェクト名を変更
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]分かりやすいようにbou1、bou2としておくといいでしょう。[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2020/09/棒のオブジェクト名を変更.png” title_text=”棒のオブジェクト名を変更” align=”center” _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
下の天板を作成
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]1.複製
天板を複製します。
棒と同じ高さにしたいので、棒の座標マネージャYの値をコピー(Ctrl(Cmnd)+C)します。
下の天板にペースト(Ctrl(Cmnd)+V)します。
下の天板は、ita2とかに名前変更しておきます。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/下の天板を作成1.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]2.サイズ
下の天板のサイズ調整を行います。
前面ビューから黄色い点をドラッグして、棒の内側にぴったりくっつくくらいに横幅のサイズ調整します。
デフォルトカメラから全体を見てどうなってるか確認しましょう。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/下の天板を作成2.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]3.移動
下の天板を手前に移動させます。
下の天板の奥行き(サイズZ)を好みの具合になるまで小さくしましょう。
右面ビューで矢印をドラッグして座標Zの数値を調整します。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/下の天板を作成3.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
ヌルに格納
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.6.0″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
legs
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]それでは、ヌルオブジェクトを作成します。
そして、脚のオブジェト(leg1~leg4)を全て選んで、ヌルにドラッグアンドドロップで入れてみます。
ヌルの名前はlegsとしておけばいいと思います。
ヌルに入れたことによって、ヌルを移動させれば脚が全部動かせるようになりました。
回転させれば、脚全体で回転します。
拡縮させれば、脚全体で拡縮します。
これ、めっちゃ便利です。
※Photoshopでいうところのグループ化、Windowsでいうところのフォルダ、みたいな感覚ですね。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ヌルに格納_legs.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”50px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]
desk
[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]最後に全部を入れておくヌルを作成して、全てを格納します。
名前はdeskとしておきましょう。
desk全体を移動したり、スケール変えたり、回転させたりが可能になりましたね。
忘れず保存しておきましょう。
お疲れさまでした。[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2021/05/ヌルに格納_desk.mp4″ _builder_version=”4.9.4″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]