【Cinema 4Dのデフォルトカメラ】移動・ズーム・軌道で360度自由にオブジェクト確認

【Cinema 4Dのデフォルトカメラ】移動・ズーム・軌道で360度自由にオブジェクト確認

[et_pb_section fb_built=”1″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” background_color=”RGBA(255,255,255,0)” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_row _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.8″ _module_preset=”default” hover_enabled=”0″ global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content” sticky_enabled=”0″]ビューポートで自在に作業を行うためにも、デフォルトカメラについて理解しましょう。
以下については別記事をご覧ください。

・デフォルトカメラ以外の基本操作
記事:【Cinema 4Dの基本操作】オブジェクトの移動・回転・スケールと座標(軸)の理解
・Cinema 4Dの学習手順
記事:【Cinema 4D初心者用の学習手順を公開】挫折せずに100日間で基礎完了(仮説)[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

デフォルトカメラの3つの機能

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/デフォルトカメラの3つの機能.jpg” title_text=”デフォルトカメラの3つの機能” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/デフォルトカメラの3つの機能-アイコン(カメラ移動・カメラズーム・軌道カメラ・ビューの切替).png” title_text=”デフォルトカメラの3つの機能-アイコン(カメラ移動・カメラズーム・軌道カメラ・ビューの切替)” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

デフォルトカメラに関する操作は、ビューポートの右上で行います。
アイコンの見た目でイメージできるかと思いますが、以下の機能があります。

カメラ移動(ショートカット:1):カメラが縦横に移動
カメラズーム(ショートカット:2):カメラが前後に移動
軌道カメラ(ショートカット:3):カメラが視点を中心に回転
※ビューの切替(マウスのホイールボタン):ビューポートを4画面に分割

ヘルプ:ビューとビューポート
ヘルプ:ビューとビューポート > パネル

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

カメラ移動

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

・カメラ移動(ショートカット:1)
カメラが縦横に移動

・カメラ移動を使う流れ
1.マウスカーソルを「カメラ移動」アイコンの上に持っていく
カメラ移動は、カメラ移動のアイコン上で行う。

2.「カメラ移動」アイコン上で上下左右にドラッグする
ドラッグに合わせてカメラが移動する。
※キーボード「1」を押しながら上下左右にドラッグでも可。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/デフォルトカメラの3つの機能-カメラ移動.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

カメラズーム

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

・カメラズーム(ショートカット:2):
カメラが前後に移動

・カメラズームを使う流れ
1.マウスカーソルを「カメラズーム」アイコンの上に持っていく
カメラズームは、カメラズームのアイコン上で行う。

2.「カメラズーム」アイコン上で上下左右にドラッグする
ドラッグに合わせてカメラが前後する。
※キーボード「2」を押しながら上下左右にドラッグでも可。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/デフォルトカメラの3つの機能-カメラズーム.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

軌道カメラ

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

・軌道カメラ(ショートカット:3):
カメラが視点を中心に回転

・軌道カメラを使う流れ
1.マウスカーソルを「軌道カメラ」アイコンの上に持っていく
回り込みは、軌道カメラのアイコン上で行う。

2.「軌道カメラ」アイコン上で上下左右にドラッグする
ドラッグに合わせてカメラが回り込む。
※キーボード「3」を押しながら上下左右にドラッグでも可。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/デフォルトカメラの3つの機能-軌道カメラ.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

Cinema 4Dの「取消し」と「再実行」

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/Cinema-4Dの「取消し」と「再実行」.jpg” title_text=”Cinema 4Dの「取消し」と「再実行」” align=”center” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]デフォルトカメラを動かすと、前の位置に戻したくなることがあります。
カメラとオブジェクトに対する「取消し」「再実行」の操作は別物です。[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューを取消し・ビューを再実行

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/Cinema-4Dの「取消し」と「再実行」-ビューを取消し・ビューを再実行-ビューを展開.png” title_text=”Cinema 4Dの「取消し」と「再実行」-ビューを取消し・ビューを再実行-ビューを展開” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

カメラに対する「取消し」「再実行」の操作です。

ビューを取消し(ビューを1つ戻る):
カメラを前の位置に戻す。
ビュー/ビューを取消し
Win: Ctrl + Shift + Z
Mac: Cmnd + Shift + Z

ビューを再実行(ビューを1つ進む):
カメラを前の位置に戻した操作を取り消す。
ビュー/ビューを再実行
Win: Ctrl + Shift + Y
Mac: Cmnd + Shift + Y

ヘルプ:ビューとビューポート > ビュー

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/Cinema-4Dの「取消し」と「再実行」-ビューを取消し・ビューを再実行-実践.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

取消し・再実行

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/Cinema-4Dの「取消し」と「再実行」-取消し・再実行-アイコン.png” title_text=”Cinema 4Dの「取消し」と「再実行」-取消し・再実行-アイコン” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

オブジェクトに対する「取消し」「再実行」の操作です。

取消し(操作を1つ戻る):
オブジェクトを前の状態に戻す。
Win: Ctrl + Z
Mac: Cmnd + Z

再実行(操作を1つ進む):
オブジェクトを前の状態に戻した操作を取り消す。
Win: Ctrl + Y
Mac: Cmnd + Y

ヘルプ:編集メニュー > 取消しバッファ

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/Cinema-4Dの「取消し」と「再実行」-取消し・再実行-実践.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

初期の表示・全体を表示

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/初期の表示・全体を表示.jpg” title_text=”初期の表示・全体を表示” align=”center” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの表示方法に関する設定です。
ヘルプ:ビューとビューポート > ビュー

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/初期の表示・全体を表示-ビューを展開.png” title_text=”初期の表示・全体を表示-ビューを展開” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

初期の表示

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

初期の表示:
一発で初期の画面を表示する。
ビュー/初期の表示

デフォルトカメラを操作してビューの位置が変わったときに使用する。
カメラの位置、角度、焦点距離の値がデフォルトに戻る。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/初期の表示・全体を表示-初期の表示.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

全体を表示

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

全体を表示:
一発で全てのオブジェクトを表示する。
ビュー/全体を表示

画面に映らないオブジェクトがあるときに使用する。
ビューに全てのオブジェクト(ライトやカメラを含む)が収まるようデフォルトカメラが移動する。

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/初期の表示・全体を表示-全体を表示.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの切替

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/ビューの切替.jpg” title_text=”ビューの切替” align=”center” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

オブジェクトを編集する際に「ビューの切替」はよく使用します。
様々な角度からオブジェクトを観察することで、作業しやすくなるからです。

[/et_pb_text][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの切替とは

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/ビューの切替-ビューの切替とは-アイコン.png” title_text=”ビューの切替-ビューの切替とは-アイコン” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの切替:
ビューポートを4画面に分割して、透視(デフォルト)、右面、上面、前面などの視点からオブジェクトを観察できる。
※ショートカット:マウスのホイールボタンを押す

ヘルプ:ビューとビューポート > パネル

[/et_pb_text][et_pb_image src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/ビューの切替-ビューの切替とは-4つに分割.png” title_text=”ビューの切替-ビューの切替とは-4つに分割” _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_image][/et_pb_column][/et_pb_row][et_pb_row _builder_version=”4.14.4″ _module_preset=”default” custom_margin=”||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_column type=”4_4″ _builder_version=”4.5.2″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][et_pb_text _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” custom_margin=”0px||||false|false” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの切替のポイント

[/et_pb_text][et_pb_text _builder_version=”4.14.7″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”]

ビューの切替のポイント
・オブジェクトを動かすと、各画面で連動する
・各画面の「ビューの切替」アイコンをクリックで、任意の画面がフルスクリーンになる

[/et_pb_text][et_pb_video src=”https://c4dstudy.com/wp-content/uploads/2022/01/ビューの切替-ビューの切替のポイント.mp4″ _builder_version=”4.14.5″ _module_preset=”default” global_colors_info=”{}” theme_builder_area=”post_content”][/et_pb_video][/et_pb_column][/et_pb_row][/et_pb_section]

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